猫エンジンのイラスト素材

無料で使えるイラスト素材を提供しています

パターン 背景画像「電撃」の無料イラスト

イラストACへパターンの背景画像「電撃」投稿しました。

イラストACのイラスト素材は全て無料で商用利用OK、クレジット表記不要。
会員登録も無料で登録完了直後から無料でダウンロード可能。

会員登録はこちらから >> [ イラスト素材サイト「イラストAC」 ]

下のサムネイルからイラストACのイラスト公開ページへ移動します。
素材のダウンロードには会員登録が必要です。

電撃

電撃


漫画などの背景エフェクトに見られる電撃パターン。「稲妻フラッシュ」や単に「イナズマ」と言った方が通りが良い。 使い所は物理的や精神的な衝撃を受ける場合などの表現に採用される事が多い(というかそれしか知らない)。

何故だかわからないがこの稲妻エフェクトで真っ先に頭に浮かぶのは車田正美先生である。稲妻フラッシュの使い所満載(というか常に稲妻と言っても過言ではない)な作品群。 年代的には「リングにかけろ」「風魔の小次郎」が どストライクなので、その映像が脳裏に刷り込まれているのだろう。
無論その後の作品「聖闘士星矢」も記憶に残る作品であり、知名度、人気度共に聖闘士星矢の方がはるかに高い(どうでもいいが「せいんとせいや」のタイプから一発変換で「聖闘士星矢」が出ることに驚きを隠せない)。
しかし脳裏に焼き付いているのはやはり「リングにかけろ」「風魔の小次郎」なのだ。

ギャラクティカマグナムゥゥゥゥ!!!!」とパンチを打ち始めて1週間。
「ぐはぁぁっ!!!」とパンチが当たって1週間。
「ドサッッッ!!」と吹っ飛んで落ちるまでに1週間で、合計3週間を要する。

内容的に1ラウンドKOなら引っ張らずにサクッと終わるが、これが15ラウンド続くことだってあるのだ(幼少の記憶によりかなりの誇張あり)。
考えて欲しい当時週間少年ジャンプの価格は150〜170円の時代。これが当時の小学生にとってどれだけ高額な買い物であるか。

小遣いなど貰っていないので何かしら仕事、手伝いをして1回10円程度の駄賃を貯めるのだ。それを150〜170円である。単純に15〜17回手伝いでもすれば良いのだが、日になんども都合よく手伝いなど発生しない。しかも一度発生した仕事が毎日発生することなどそうそうあるだろうか。断じて否である。
つまり大抵の場合、良くて月に1冊しか買えないのだ。

しかしここで奇跡が起こる。このリングにかけろ、週間漫画でありながら月1購入でも話が繋がるのである(幼少の記憶によりかなりの誇張あり)。
なんともエコノミカル。素晴らしい。
車田先生大好きだ(男坂完結してください)。

実際には友達が買った別の号を読んだり運良く立ち読みできたりでもう少し、月2くらいは読めていたような記憶があるので、子供の発想力による脳内補完で1〜2週間くらいの空白は自分ストーリーで埋めていたというのが本当のところだろう。とはいえ色んな意味で記憶に残っている漫画であることは間違いない。

広告を非表示にする