猫エンジンのイラスト素材

無料で使えるイラスト素材を提供しています

モンスター ミイラ男セット・オオカミ男セットの無料イラスト

イラストACへモンスターの「ミイラ男セット」「オオカミ男セット」を投稿しました。

イラストACのイラスト素材は全て無料で商用利用OK、クレジット表記不要。
会員登録も無料で登録完了直後から無料でダウンロード可能。

会員登録はこちらから >> [ イラスト素材サイト「イラストAC」 ]

下のサムネイルからイラストACのイラスト公開ページへ移動します。
素材のダウンロードには会員登録が必要です。

ミイラ男セット

ミイラ男セット

オオカミ男セット

オオカミ男セット

セットの内容は2Dゲーム上などでも使用できる事を想定し「待機(Idle)」「攻撃(Attack)」「防御(Guard)」「ヒット(Damaged)」の4種類が1セットになっています。


ミイラ男もオオカミ男も大抵の人の中でイメージが共有されているキャラクター。彼らに限らず、モンスター系のキャラクターというのはサンタクロースなみに世界中でイメージが共有されている面白い素材だと思う。

ミイラ男を描くにあたり、人は何をもってミイラ男と認識するのだろうと考えるわけだけど、たどり着くのは当然か必然か包帯。
包帯グルグル巻き人間以前に、包帯そのものを見ただけでも割とミイラ男を連想する。 つまりミイラ男の本分は包帯なのだ。

「ミイラ男だ!」と感じた時、人は包帯の中身の事など考えていない。いやむしろ包帯の中がどんな状態、何があるのかがわからないからこその妄想が恐怖に結びつく。

ここで大事なのは「ミイラ男」と「ミイラ」は全くの別物。これを混同してはいけない。ミイラを見て「ミイラ男だ!」とはならないし、どうみても明らかなミイラ男を見て学術的歴史的何かを連想することもない。いいとこ砂漠とピラミッド。プラス得体の知れないものへの恐怖。

とはいえ映像として包帯が襲ってきてもシュールなだけで恐怖はないから人の形は必要といったところが着地点。

オオカミ男のイメージはもっとシンプル。なぜならオオカミ男と言わず獣人のジャンルは今や当たり前の存在なので、共有イメージ云々考える意味自体が薄い。もう家で一緒に住んでいたとしても違和感のない非常にポップな存在だ。

私的には「オオカミ男」という俳優がいて、その人が色んなオオカミ男のキャラクターを演じているような感覚。

そんな中私が持つオオカミ男のイメージは子供の頃に見た映画「狼男アメリカン」。あの映像の衝撃は今でも忘れない。テレビ放映の際に興味本位で見たものの衝撃的な映像だった。