猫エンジンのイラスト素材

無料で使えるイラスト素材を提供しています

中国紋様 寿図案の無料イラスト

中国図案の「寿図案セット」を投稿しました。

よく見かける図案だけど意味は「何かおめでたい文字?」程度の認識しかなかったので調べてみる。

どうやら「寿」の旧字体である「壽」の文字を図案化したものであるとのこと。
しかし「双喜」の図案のように文字を二つ並べたわけでもないのに左右対称ひいては上下左右対称な図案まであり、まずもってどれが真祖的図案なのかがわからない。。。
簡略バージョンがあるのは「文字」というものの性質を考えれば飲み込めるものの、簡略の範疇に入っているのか疑わしいパターンもあって悩ましい。

なので自分的に解釈。
図案が使われる状況は織物、磁気、組格子等簡単に自分のような素人が思いつくだけでも結構ある。 文字の図案なのであまりにも逸脱した簡略化やアレンジは受け入れられないだろうけど、その時代、状況や使う素材によってその時の職人さんが最適なデザインを構築しているのでしょう。 差別化のために工房毎の違いもあるかもしれない。
などと図案化の厳格な歴史を自分の有利な土俵へ持ち込む。

中国紋様について古いものから順を追って調べていると、「こうした方がもっと華やか」「こうした方がもっと幸せそう」「こうした方がもっと豊かになりそう」といったシンプルな発想からの進歩や広がりが感じられたので、つまるところそういうことかなと半ばステレオタイプのままにそれっぽい図案をたくさん描いてみた。

多分見る人が見ると「わかってない!」と一蹴されるだろうと思いながらも、描いた中で「これはおめでたそう」「これは長寿そうじゃない?」と自分が感じたものをセットにし、前回の蝙蝠図案も一緒にまとめてしまう。

こうしてみると蝙蝠に至っては現在妻と絶賛プレイ中のポ○モンの影響が見えるなど、色々とダメなんじゃないかな。。。と思えてきたセットですみません。

広告を非表示にする